Brave Old Worldのブログへの移行中です

  実はホームページでBrave Old Worldというのを持っているのですが、
はてなだとキーワードからのリンクがあるので、「ブログの方が人が来てくれるのかも」
とミーハーな思考でブログ名を「ユートピア便り」から「Brave Old World at はてな」に
変えてみました。と、いうより、日常の日記であるmixiの日記をこっちに
移行してたのに、それを取りやめて、ホームページの方を移行しようと
またもや方針が転換したため、記事一覧はしっちゃかめっちゃかです(汗)


  しかし、HPからブログに移行することですが、だいぶ感覚が違いますね・・・。
例えば、ユートピア小説やディストピア小説のレビューと、エッセイと、
小論文は、カテゴリで分ければいいのでしょうが、別項目ですし、
ホームページの場合は何階層までもハイパーテキストリンクすることが
できますが、ブログの場合はカテゴリで分けられる以外は、全部一緒くたですしね。
ブログ自体はもう4年前からありますが、ホームページのように気軽に
書けるか、というと、本来は気軽に書けるのがブログの売りなのに、
僕の場合はうまくいきませんね・・・。


 あと、デザインを、普通のHatena2から大幅に変えた事は変えたのですが、
スタイルシートなどさっぱり分からないので、実に時間と手間がかかりました(汗)
なんだか僕みたいな「ワープロ感覚で文章書いて終わり」な人には、
ホームページビルダーでHP作成の方が正直楽なような気がしますが、
あらためてこちらの方もよろしくお願いします。

追記です

  はてなダイヤリーでは、複数行に渡って強調タグや文字色指定タグが
使えないのでしょうか・・・?どうやったら複数行に渡って強調やイタリックや
文字色が変えられるのか、ご存知のお方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか(汗)
ちなみに試しの例として、↓の日記をいろいろな手を使って複数行に渡って強調などをしてみたのですが、
どれも非常に不便です。。。

http://d.hatena.ne.jp/utopian20/20100310

追記追記です(汗)
 「mixiやFC2ではできるのに、なぜだ!」と思っていましたが、どちらも、
外見上は複数行指定ができるけれど、ソース的には一行一行タグが書かれているのですね・・・。
なので、発想を変えて、さきほどの例に上げた記事を、一旦ホームページビルダーに貼り、
それでビルダーで文章を書いて、貼りつけました。うーん・・・タグの指定が出来る方が
自由度が高いのはわかっているのですが、どうしてもワープロ感覚で使ってしまいます。。