2013-01-01から1年間の記事一覧

石破氏の「デモはテロだ」の言葉の恐怖

更新が遅くなり申し訳ありません。ついに秘密保護法案が可決され、以前のブログで問題を指摘させて頂いた共謀罪の設立も、安倍自民・公明は行おうとしています。秘密保護法については、これからの国民的な反対によって、施行までの間にそれを阻止できるよう…

「軍機保護法の記憶」の引用

私の文章でなく、毎日新聞の記事なのですが、gooのニュースで順番に時間が経つと消えていくかと思いますので、載せさせて頂きます。極めて内容として重要な事ではないか、と思います。 - 秘密保護法案:軍機保護法の記憶…歴史は繰り返さないか? 毎日新聞201…

「秘密保護法案」を絶対廃案に!

サボっていたのと、調べるのに手間がかかって、今さらな記事で申し訳ありません、6日に強行採決という予定が言われている「秘密保護法案」ですが、調べれば調べるほど、どうも闇が深いようです。 「秘密保護法案、国防、集団的安全保障のためにいいじゃない…

麻生副総理の「ナチスの手口を学んだらどうかね」発言に関する解釈問題

先日、都内で開かれた後援会で 麻生太郎副総理が「憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。」と発言した事について物議を醸していますが、一体どう…

参院選2013に関する所感

ここ半年以上、ブログの方をご無沙汰していて申し訳ありません(汗)2013年の参議院選挙が終わりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか・・・? ネット選挙ということで、様々な立場の数多くのブロガーさんや、Twitterなどでの拡散などがな…