2ちゃんねるとひろゆきさんについて思う事


 2ちゃんねるは長年の歴史を持った、様々な事についての巨大なスレッド型の掲示板ですが、元管理人のひろゆきさんが麻薬特例法の教唆犯として書類送検されてしまいました。これにはネット上の反応は様々ですが、たぶん違法・薬板だと思いますが、その書き込みの管理問題に関しては、せいぜいプロバイダ責任制限法の範囲内のもので、麻薬特例法による逮捕というのは、極めて異常な事です。



 2ちゃんねるがいわゆるアンダーグラウンドだった頃から比べると、現在の2ちゃんねるは大人しくなりましたし、違法・薬板のようなものまで書き込めるという、少数派やアウトローにも寛容性を持った掲示板で、そういう場はある意味必要ではないのかと個人的に思います。もちろん、ヘイトスピーチのような言論も山のようにありますが、自由な言論を体現したような2ちゃんねるでは、「思想言論の自由市場」にまかせている、というのは、ある意味ではフェアな場だと思います。


 そのような「アングラ」な方たちをシャットアウトするのは、板ごと消せばなくなりますから簡単です。それをしないのは、2ちゃんねるひろゆきさんのその寛容性と、
少数派の尊重 があるのではではないでしょうか。これだけネットが世間に広がってるのですから、「○◯のために規制」というのではなく、私的自治の原則で自主的に律する事が大事なのではないでしょうか。


 この2ちゃんねるの問題は、2ちゃんねるに限らず、ネットの言論の自由を否定される事が今回だけでなく一般化するとしたら、「私は2ちゃんねらーではないから」と無関係だから興味を持たれないのではなく、ネット規制のはじまりだと強く反対の声を上げなければならないと思います。

web拍手 by FC2



○後記
よろしかったら↓のランキングにご投票をよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村